美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

予防医学

日本では医療技術が発達していますが、

病気になってから、

 

  「さて、どうしましょう・・・」

 

というものですね。

 

 

悪くなったところを良くしようというよりも、

悪いところを抑えていきましょう。

 

特に数字を上げたり下げたり

平均値であればいいというもので、

 

予防医学という言葉はあっても、

私たちの生活にはなかなか浸透してきませんね。

 

 

 

国が何かをするというよりも、

私たち一人一人が健康を望み、

積極的に「自分を守る」生活を

心がけていきたいものですが、

 

実際にはほとんどの人が

毎日の食事や生活環境が原因で、

体調を崩しているのです。

 

 

美味しいはずの食べ物に、

実はかなりの農薬や化成肥料や化学調味料が使われていて、

それらを気づかぬままに、

私たちは体に入れているのです。

 

 

 

今、生活習慣病だらけといっても、過言ではありません。

ガンも脳梗塞うつ病も、心臓病も、婦人病も、認知症であっても、

 

毎日の生活で積もり積もって

体に溜まった不要のモノによって、

血管や臓器は汚れ、詰まり、機能を低下させ、

その結果として

あらゆる病気が発症しているのです。

 

 

 

大きな病気になる前に、私たちにできること。

 

今の体の状態を把握して、

自ら備わっている免疫力をしっかりと高めていくことで、

 

 「自分の体は自分で守る!」


積極的に“健康”を追い求めていくことこそが

真の予防医学であり、

私たちの仕合せにも繋がっていくのだと思います。

 

 

 

 

 

 

クリックお願いします!

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
こちらにもポチっといただけると嬉しいです(^_-)-☆