美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

すい臓がんにならないために今できること

先日、元都知事石原慎太郎さんが亡くなりました。

私には勢いのあるユーモアな作家でした。

 

最期はすい臓がんの再発とのこと、苦しかったでしょうね。

すい臓がんというと千代の富士さんや星野仙一さんもそうでした。

 

 

【すい臓(膵臓)】

すい臓は胃の裏側・背骨の前側にあって、

十二指腸・小腸・大腸・肝臓・胆嚢・脾臓などに囲まれ、

バナナのような形をした臓器です。

 

お腹の最も奥深くにあります。

漢方医学でいう「五臓六腑」には含まれていませんが、とても重要な臓器です。

 

 

【すい臓がん】

すい臓がんは無症状のことが多く、早期発見しにくく、

発見された時点では8割が進行がんで手術が不可能だともいわれています。

 

普段から健康に気をつけて、人間ドックを受けていたにもかかわらず、

自覚症状が出た時には、もうがんがかなり進行していた人も多いです。

 

 

【すい臓がんかも?】

数年前になりますが、交通事故で背中を打ち、痛みが続いて、

膵炎を起こし、すい臓がんの可能性があると言われ、

 

すぐに肝臓プーリングをした男性がいるんですが、

その1か月後には背中の痛みはなくなっていて、すい臓にあった影もなくなっていました。

 

そのままにしておけば、たぶんすい臓がんになっていたでしょう。

 

 

「胃が痛い」ので検査を受けたところ『異常なし』と、

処方された胃薬を飲んだけれども症状が改善しないということはありませんか?

 

近年膵炎、すい臓がんなどのすい臓病が増加しています。

 

 

【肝臓プーリング】

すい臓は見えない所にあるので、腰痛、腹痛、背部痛がある時には、

すい臓がんを疑って、早めに肝臓プーリングをするといいですね。

 

見えない所をきれいにできるかどうか、とても重要なことですよ。

 

肝臓プーリングは肝臓だけでなく、すい臓、胆のう、胃、小腸、大腸等も掃除します。

臓器に繋がっている血管もきれいにしますので、体全体がスムーズに流れていくようになります。


 

すい臓がんかも?と感じた時では、かなり症状も進んでいると思われます。

 

食生活の偏りや運動不足、喫煙、飲酒などは、もちろん気をつけた方がいいですが、

大病にならないうちに、肝臓機能を活発にして免疫力を高めておくこと、お忘れなく!

 

 

【免疫力を高める】

がんになる原因は「血液の汚れ、血管の詰まり」ですから、

肝臓を元気に動かして、体に溜まった不要なモノ、悪いモノを手早く排泄し、

免疫力を最大に高めるのです。

 

がんにならないようにするための重要ポイントですよ!

 

普段は何も言わないすい臓や肝臓を元気な状態に戻しておくことは、

これからを悔いなく生きていくためには、とてもとても大事なことなのです。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ を応援しますビックリマーク


 

こちらにもポチっといただけると嬉しいですラブラブ