美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

若く健康な体であっても 突然襲ってくる白血病とは

白血病は「不治の病」というイメージを持たれる人も多いと思います。

 

過去には女優の夏目雅子さんや歌手の本田美奈子さんが

若くして急性白血病で亡くなっています。

 

今は医療も発達して、普通に日常生活を送れる可能性がある病気になり、

最近では水泳・池江璃花子選手が白血病で治療し復帰されています。

 

 

しかしながら池江さんのように、普段から体を鍛えて、健康体であるにもかかわらず、

突然襲ってくるがん、それが白血病です。

 

若く健康だから大丈夫という人たちにも、万が一に備えて

白血病について学んでいただければと思います。

 

 

 

白血病は血液のがん

 

白血病は白血球、赤血球、血小板などの血球になる前の細胞ががん化し、

正常な血液細胞が減少し、異常な細胞が骨髄や血液中に

どんどん増殖してしまう病気です。

 

「血液のがん」ですから、固形がんのように手術では除去することができず、

抗がん剤治療が主となりますが、副作用も大きいです。

 

 

白血病の症状と原因は?

 

白血病には

倦怠感、頭痛、腰痛、関節痛、動悸、息切れ、あざ、

貧血、出血、鼻血などの症状があります。

 

特に免疫力低下による肺炎や敗血症などの合併症が恐れられています。

 

 

ある33歳の男性が急性白血病で亡くなりました。

 

歯が痛いと抜歯したところ、血が止まらくなり、

緊急入院、その1か月後幼子を残して逝ってしまいました。

 

 

この男性はラーメン店を営んで、普段は元気に仕事されていました。

それでも若ければ体が丈夫だからと、無理しても頑張ってしまう。

 

ところが不規則な生活や食事の偏り、運動不足によって

血液は汚れ、血管は詰まり、気づかぬうちに体の中では異常が起きていたのです。

 

 

白血病にならないようにするためには

 

白血病は血液のがんです。

特に若年層に多くかかるがんです。

 

今10代、20代であっても血液を汚し、

そのため血管の流れが滞り、様々な病気を引き起こしています。

 

肝臓機能が低下している若者も増えています。

 

そうなる原因は生活習慣が影響していることがほとんどなのですが、

若くて健康な体だからと親御さんもそれに気づいていないことが多いです。

 

 

若ければ尚更のこと、

早めのうちに肝臓機能を活発にして、血流をよくしておくことが大切です。

 

これは白血病だけでなく、ほかのがんや様々な病気であっても同様です。

 

肝臓には体に溜まった不要なモノ、悪いモノを排泄する機能がありますから、

動きの鈍くなっている肝臓を元気に動かすのです。

 

 

何度も言いますが、白血病は若年層に多くかかるがんです。

 

子をもつ親御さんには、お子さんの体調の変化を気にして、

もしいつもと違う様子が見られたなら、

直ちに肝臓機能を活発にして、免疫力を最大にしてあげてください。

 

次世代を担う若者たちの肝臓が元気に動いてくれることを願います。

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ を応援しますビックリマーク


 

こちらにもポチっといただけると嬉しいですラブラブ