美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

女性の大腸がん

女優のあき竹城さんが大腸がんで亡くなりました。

いつも明るくお元気だったのに、とても残念です。

心よりお悔やみ申し上げます。

 

女性の大腸がんが増えています。

原因は主に遺伝子の異常であると考えられていますが、

それだけでなく外的要因も考えたほうがいいですよ。

 

外的要因というのは

  • 50歳以上であること
  • 家族に大腸がんを患った人がいること
  • 肉食が多い
  • 高カロリーな食事をする
  • 酒の飲み過ぎ
  • 肥満
  • 喫煙

気になるところありますか?

 

また便秘や下痢をくり返したり、ストレスが溜まっていたりすると

免疫力が低下して、ポリープやがんになる可能性も高まっていきます。

 

 

大腸がんは早期に発見し治療すれば、

完全に治る可能性が高いと言われていますが、

早期の大腸がんでは症状がないものも少なくありません。

 

  • 排便習慣の変化(便秘、下痢)
  • 便が細くなる
  • 残便感
  • 貧血
  • 腹痛
  • 嘔吐

 

便の太さや色、軟らかさ、そして排便の回数などの変化が、

何となくおかしいと気づくきっかけになるといいですが、

 

細くなった便がだんだん軟らかくなり、血便へと変わったり、

便の異常と共に食欲の低下や痛みなどの

複数の症状が現れることもあります。

 

水洗トイレでは見逃してしまうことも多いので、

便を流す前に、必ず自分の便の状態を確認できるように、

そこの所も“便の観察”として気にしておくといいですね。

 

便の変化以外にも体重の減少、食欲の低下、

いつもと違った疲れ、倦怠感や嘔吐、痛みなどといった、

他のがんや疾患にもみられる症状が出てくる場合もあります。

 

また肛門からの出血を痔だと勘違いしていることもありますので、

ここのところも注意してみてください。

 

 

運動不足や不規則な生活、偏った食事、肥満など、

不健康な生活をしていたためにがんになったと思われています。

 

しかしながら、それら生活習慣によって、

血液を汚し、血管が詰まり、体の機能が低下している所に

一番の問題があることを知っておいていただきたいのです。

 

ここで重要になってくるのが“肝臓の働き”です。

 

肝臓は体に溜まった不要なモノ、悪いモノをどんどん排泄する機能をもっています。

ですから大腸ポリープや大腸がんであっても、肝臓を元気に動かすことが重要で、

栄養のあるものを食べることよりも、

まず余計なモノを出すことがとても大切なんですね。

 

大腸ポリープや大腸がんになる方は、

そこが上手く流れずに、滞ってしまっているんです。

 

 

もし大腸ポリープを経験したり、大腸がんの予感があったなら、

直ちに肝臓を活発に動かして、

低下している肝臓機能を高めることをしてみてください。

 

そのためには実際に肝臓をきれいにできる“肝臓プーリング”

これ、とっても効果的ですよ!

世界でも大変希少な天然ハーブ100%で作られていますから、

副作用もなく安心安全、自宅でできます。

 

肝臓だけでなく、胆嚢、膵臓、胃、小腸、大腸等を一緒に掃除して、

血流を良くして免疫力を上げていくと、大腸は元気よく動き始めます。

 

毎日のお腹の調子はいかがでしょうか?

 

大腸がんにならないためには、

とにかく肝臓を元気にして、不要なモノを取り去って、

大腸を活発にして体全体の流れを良くしていくことが大切ですね!

 

 

宜しければ、こちらにもクリックしていただけると嬉しいです(^^)/

   にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ