美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

シナモンのこと

先日米粉パウンドケーキにりんごを入れてみたのですが、

そこにシナモンは欠かせない香りです。

 

皆さんもお料理にシナモンを使うことあると思いますが、

ちょっと気になることがあったのでお伝えしますね。

 

 

シナモンには大きく分けて、

スリランカ産「セイロンシナモン」と

中国やベトナム産の「カシア」があります。

ほとんどスーパーで見かけるシナモンは中国産です。

 

その中にクマリンという化学物質、知りませんでした(^^ゞ

 

クマリンは特に「カシア」に多く含まれていて、

クマリンをたくさんに、また長期摂取すると

肝臓の障害につながるということなんです。

 

クマリンを食べすぎると肝臓に害を与え、

発がんリスクを高める可能性があるという研究結果も発表されました。

 

また一方で

「セイロンシナモン」に含まれるクマリンは微量で、

その含有量は「カシア」の約1/63だそうです。

 

私もこの話を知ってから「セイロンシナモン」を使うようにしています。

体にいいモノ、食べていきたいですね(^^♪

 

 

こちらにもクリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ