美音の健康ブログ~肝臓機能を高めて~

川越でグルテンフリーな“パウンドケーキ工房Cocone”を始めました

病気でないこと

皆さんにとって「健康」とは、何ですか?

 

健康とは病気でないこと

と考える人も多いのではないかと思います。

 

でも母を見ていると、

病気はありませんが、人の手をかりずに、

最期まで自分の頭と心を自由に使えたら

どんなに素晴らしいだろうと思うのです。

 

美味しいモノを食べて、

自分の足でしっかり歩いて、

青い空を仰ぎ見て、

こうして生きられることを神に感謝して。

 

 

それでも

年齢と共に体の機能は衰えていきます。

色んなことが不自由になって、

思うように動かなくなっていきます。

 

祖父母を見ても、

遺伝があるのは分かります。

このまま好き勝手なことをしていれば、

私も認知症になるでしょう。

 

 

そうならないためにも、

体の循環を良くして、手足を元気に動かして、

不要なモノを溜めこまずに、

一日でも長く笑顔で過ごしていかなければと思うのです。

 

最期に医者は必要ですが、

すぐに薬を出すことしかできない医者は、

今は結構です。

 

自分で

いかに免疫力を高め維持していくかで、

心も体も健康でいられると信じておりますから。

 

 

苦しみや悲しみで終わりたくないですものね。

 

「よかったね」と

最期を笑って逝けるように、

今を大事に過ごしていきたいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ

クリックお願いします♪


 

こちらにもポチっといただけると嬉しいです(^_-)-☆